発狂BMS第2難易度表BBS 958853


総合スレ

1:管理人 :

2011/07/18 (Mon) 14:12:24

発狂BMS第2難易度表に関する話題なら何でもどうぞ。
どこで話題にしていいか分からない内容は全てこちらで。
461:管理人 :

2012/05/24 (Thu) 09:56:18

>>460
【一定数の支持が得られた譜面を新しい表に移動する】
この方法も当然考えられますが移動する譜面がほとんどない可能性があります。
というのは、全ての譜面に評価するなんて暇な人はそうそういないと思われます。
そうすると最初にぱっと思いついたもの、つまり印象に深く残っている譜面ということになりますが、それを評価していくのがメインになると思います。
しかし人によって印象に残っている譜面もまちまちでしょうし分散する可能性が高いです。
どのくらいの人が評価してくれるかにもよりますが仮に3ポイント以上で良譜面表に移動ということにしたとしても現状の参加人数だとすればほとんど移動しないかと。
せっかく良譜面表を作ったとしても全く表入りしないのでは意味がないですし評価する人のモチベも低くなるでしょう。
それともう1点、不正な評価への対応が困難という点。
プレイ数10曲などの即席のアカウントを作って評価しまくって不正な評価をされた場合。
今回の方法ではいちいちアカウントのプレイ履歴までは確認しないつもりなので(大変だし何より従来の方法よりも負担を減らすことも目的の1つ)。

【○×評価でプラスを新しい表に移動する】
この方法ですと1人でも良譜面評価をすれば移動されますし評価する人もモチベが高くなり高循環になってくれるのでは、という期待があります。
また不正な評価がされた場合、良譜面表に入ればひと目で分かりますし、
それを見て自分は良譜面ではないだろうと思えば×評価をしてその不正票を相殺するという使い方もできるかと思っています。
×評価をされた差分作者が嫌な気持ちになる懸念はありますが逆に考えればどういう譜面が好まれるのかが分かるいい機会という見方もできるかと。
また駄譜面表は作らないので上記で示したメリットに比べれば大したデメリットではないと考えました。

どうでしょうか?

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.